yamashina shigeru

2019年2月7日1 分

SDGsとど真ん中

最終更新: 2019年9月18日

世界 1~6へ
 

 
日本 3~6へ
 

 

 
SDGs、ESG経営
 

 

 
世界はこれまで株主中心の経営で、図のとおり社員、環境に配慮が足りなかった。


 

 

 
でも、ここに来て一気に、6方良しの方向に進んでいる。
 

 
1~6へである。
 

 

 
株主中心から
 

 
1株主よし
 

 
2売り手よし
 

 
3買い手よし
 

 
4世間よし
 

 
5環境よし
 

 
6社員よし
 

 
の6方良しが世界標準へ。
 


 

 
日本は、もともと三方よしの考えがあった。
 

 
①売り手よし
 

 
②買い手よし
 

 
③世間よし
 

 

 
これまでは、日本の考え方が優れており、サステナブルな経営として優位にたっていた。
 

 

 
でも、ここで立ち止まらず、3~6へ進まなくてはならない。


 

 

 
1~6よりも3~6のほうが圧倒的に有利?
 

 

 
でも1から一気に6を作り上げるほうが簡単かもしれない。
 

 
3つあったからといって、3つが別々のものとしてとらえていた場合、ちょっと話は難しい。


 

 
掛け合わす思考
 

 
変化を受け入れる力
 

 

 
そしてやっぱりそれを支える、ど真ん中に何を置くのか。
 

 
ここが定まっていないと本末転倒な気がする。
 

 

 
売り手と世間の間に株主。
 

 
売り手と買い手をつなぐ、社員の存在。
 

 
世間と買い手に安心を届けする環境。

#雑記

    370
    0