ど真ん中名刺ワークショップでは、一番最初の自己紹介で下記の質問をみんなに応えてもらうことがあります。
「あなたの志は何ですか?」
夢について語ることはあるけど、志といわれると・・・。
そんな言葉をよく耳にします。
夢と志の違いは何か?
それは、もしかすると、志と野心の違いは何かの問いにも近いかもしれません。
そのときに、必ず紹介させていただくのが「夢響村塾とやま」の上野さんです。
夢響村塾とやまを立ち上げたときの上野さんの言葉を紹介します。
日本の食糧自給率は40%、食糧と言う「命」の源を外国に依存しています。 広がる耕作放棄地。 食糧を牛耳られては日本は外国の言いなりのまま。 そして、戦後から広がった農薬・化学肥料使用による稲・野菜。同時に増えてきた様々な病気・障害。 「夢響村塾とやま」は、農薬・化学肥料を一切使用せず、土をつくり以前持っていた野菜本来の力と味を復活させます。 体の免疫力、自然治癒力を上げ、体に優しいエネルギーいっぱいの「前向き野菜たち」そんな野菜達を感謝と志を込めて育てお届けします。 さらに、夢響村塾とやまは途絶えそうになってる古来から受け継がれてきた文化・暗黙知(あんもくち)を人生の先輩方から後世に伝える「場」となり、農業と日本文化を未来に繋いでくれる後継者を育てます。 日本の心、大和魂、志を未来に繋ぎダイバーシティにあふれた自立地域社会を目指します。
父親の背中が教えてくれた正義。
その正義と、農業の担い手が必要だという師匠との言葉が、リンクした瞬間。
未来に残したいものが誕生した。
志が定まった瞬間、人は無敵になれる。
それは、成功した、失敗したという現象も、自分の生も死も超えたところにある志があるから。
今日は、その上野さんが販売を始めた「立志の焼き芋」のラベルを作成させていただきました。
あなたにとって志は何ですか?