雷乃収声 かみなりこれすなわちこえをおさむ
秋風の吹く季節。 空には夏の代名詞でもあった入道雲も見られなくなり、急な夕立もなくなります。 ゴロゴロと鳴り響いていた雷がおさまる頃。
秋の雲の名前で有名なのは うろこ雲 さば雲 いわし雲 羊雲
ゆっくり空を見上げる時間は大切ですね。
【収】 左部分は、「2本のひもを1つによじりあわす」カタチを表現している。 右部分は、「ボクッという音を表す擬声語と右手の象形」で、手でボクッと打つということらしく、この右と左で、「物をからめとる」、「手に入れる」という意味。
収穫 収入 領収 回収 吸収
「収」という漢字には、自らの手を確実に動かし、自らの意思のもと、すこし強引にでも引き寄せようという力を感じる。
そう思いながら熟語を眺めると、意味に深みを感じる。
#72プロジェクト 72プロジェクトとは、日本の七十二候に向き合い、生活の中の変化に出逢うプロジェクトです。 そのことで、 ど真ん中を生きる中で、命の縦軸を慮る。 (生まれ育たった風土と自分の関係性)
ど真ん中を生きる中で、未来への絆を深める。 (生活の中の気づきを子どもたちへ伝承)
ど真ん中を生きる中で、今に思いを馳せる。 (営みの中の小さな変化への気づきを察する)
そういったプロジェクトです。
七十二候のパステルアート ここあーと みやばやし ともこ
Kommentare