top of page
執筆者の写真yamashina shigeru

ど真ん中名刺WS 2

更新日:2020年5月15日



本格的にど真ん中名刺を作り始める前に、事務的な注意事項の確認です。


1、金額随意


ど真ん中名刺の製作費は随意です。

つまり、定価が決まっているわけではありません。

完成したあとに、お客様のほうで価格を決めていただいています。

極端な話、1円でも大丈夫です。

通常は100枚3500円なので、その金額でも大丈夫です。


2、デザインなし


ここでいうデザインをしないというのは、こちらから提案をしないということです。

一般的には、ヒアリングを行い、デザイナーが2案3案を提案し、その中から選んでいくという作り方をすると思います。

WEBで名刺を注文する場合も、お気に入りのテンプレートを見つけて、そこからオリジナルな情報を入れていくと思います。

ど真ん中名刺では、そのような作り方をしません。


つまり、まずはお客様が自分で、

「私の名刺にはこの情報を入れたい、このイラストを使いたい」

「表面にはこの情報、裏面にはこれ」

といった明確は意志を伝えてもらいます。


ぼくが行う作業は、あくまでも情報整理です。

この情報整理をデザインという場合もありますが・・。

あくまで、決めるのはお客様の側です。


3、修正回数無制限


一般的に、デザイナーや印刷会社に名刺を依頼した場合、修正回数に制限があります。

それは当たり前で、何度も修正を繰り返すと、コストと時間がかかってしまいます。

ただ、ど真ん中名刺に限っては、修正回数無制限です。

完成まで、何度でも修正していただいて大丈夫です。


4、シェア&感想


フェイスブック上に、ど真ん中名刺を完成された方の非公開グループがあります。

ど真ん中名刺が完成次第、そちらに招待させていただきます。

そこで、完成した名刺デザインも紹介させていただきます。

また感想をいただけるとうれしいです。



以上、4点がど真ん中名刺を作るうえでの注意事項となります。


金額も修正回数等は全く気にしてもらう必要はない。

ただし決断するのは自分。

ということです。


 

今回の宿題


あなたは、今、何に支えられて生きていますか?


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page