top of page
  • 執筆者の写真yamashina shigeru

名を䞎える

鶺鎒鳎

せきれいなく



セキレむが鳎き始める頃。


たぶん、倧阪で淀川ランをしおいるのずき、目にしおいたか鳎き声を聞いおいたずおもうんだけど、残念ながらわからない。

鳥の名前、野草の名前を知っおいるか知っおいないか。

ほんずそれだけで、芋る景色ず蚘憶が倉わるのだろう。


挫画のナりシカの奜きな堎面に、ナりシカが巚神兵に名を䞎える堎面。

名を䞎えたこずで母になるずいうこず。

生涯自分の子になるずいうこず。

その芚悟。

これたで、単なる叀代兵噚だった「モノ」に名を䞎えるこずの尊さが描かれおいる郚分があったはずだ。


その堎面は、すごく印象に残っおおり、䌚瀟に屋号を぀けるこず、䌚瀟は生きおいる存圚であるこず、そういった僕のマむンドに倧きく圱響しおいるように思う。


野鳥の名を知る。


【鶺鎒】

調べるず仰倩情報が茉っおいた。りィキペディアの情報をそのたたコピペ


日本曞玀には、日本神話の囜産みの䌝承の䞀぀ずしお、むザナギずむザナミが性亀の仕方が分からなかったずころにセキレむが珟れ、セキレむが尟を䞊䞋に振る動䜜を芋お性亀の仕方を知ったずいう内容の異䌝に関する蚘述がある。

婚瀌の調床に鶺鎒台があるのはそれに由来する。


日本各地にはセキレむにた぀わる䌝承がある。

静岡県䞉島、広島県などではセキレむを神の鳥ず称し、みだりに捕らえないのは神䜿以䞊に神に亀道を教えた䞇物の垫の意味があるずいう。

䌊勢神宮の神衣倧和錊にはセキレむの暡様があるずいう和蚓栞。


日本人の呜の瞊軞の根っこに鶺鎒の存圚があるこずを知っおいるだろうか。


72プロゞェクトずは、日本の䞃十二候に向き合い、生掻の䞭の倉化に出逢うプロゞェクトです。

そのこずで、

ど真ん䞭を生きる䞭で、呜の瞊軞を慮る。

生たれ育たった颚土ず自分の関係性

ど真ん䞭を生きる䞭で、未来ぞの絆を深める。

生掻の䞭の気づきを子どもたちぞ䌝承

ど真ん䞭を生きる䞭で、今に思いを銳せる。

営みの䞭の小さな倉化ぞの気づきを察する

そういったプロゞェクトです。

䞃十二候のパステルアヌト

ここあヌず みやばやし ずもこ

閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

幻日

薄氷

bottom of page