top of page
  • 執筆者の写真yamashina shigeru

常識は変わる

腐草為蛍 くされたるくさ ほたるとなる



草の中から蛍が舞い、飛び交う頃。 会社の横を流れる用水で蛍を見かけるのだが、ここ数年はみていないかもしれない。

気にしながら見るようにしよう。

そういえばカマキリもまだ発見できず。

蛍は「朽草(くちくさ)」という別名を持ちます。 昔の人は、土の中でさなぎになり、羽化をして朽ち草の間から出てくる蛍の姿を見て、朽ち草が蛍になると本気で信じていた。


【朽草=蛍】 信じてたことが実は違った、、。そんな常識をちょっと探してみた。


・お酒を飲む前に牛乳を飲むと胃に膜ができる。→そんなんできるわけない。


・夜に爪を切ると親の死に目に会えない。→これはさすがに。。


・茶柱が立つと縁起がいい。→静岡の商人よ!


・趣味を仕事にしてはならない。→ど真ん中を生きよう。


・社会貢献でメシは食えない。→ど真ん中だ。


・ワークライフバランスが大切。→ど真ん中だって。


・名刺を複数枚持つと便利。→だから!


#72プロジェクト 72プロジェクトとは、日本の七十二候に向き合い、生活の中の変化に出逢うプロジェクトです。

そのことで、 ど真ん中を生きる中で、命の縦軸を慮る。 (生まれ育たった風土と自分の関係性)


ど真ん中を生きる中で、未来への絆を深める。 (生活の中の気づきを子どもたちへ伝承)


ど真ん中を生きる中で、今に思いを馳せる。 (営みの中の小さな変化への気づきを察する)


そういったプロジェクトです。

七十二候のパステルアート ここあーと みやばやし ともこ


七十二候の書 おちゃやれ堂 中井 好子




閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

幻日

薄氷

bottom of page