top of page
  • 執筆者の写真yamashina shigeru

空を見上げる

鴻雁来 こうがんきたる



ツバメに入れ替わるようにして、日本へは雁が渡ってきます。

実は今朝、まさに見たのです。 7時前に朝ランをしていて、いつものコースを折り返したぐらいのときに、ふと空を眺めたのです。


実は、朝ラン中は、頭の中をからっぽにして走ることがほとんどなのです。 ただ、大阪で妻と走っているときに、大体なんも考えずに走っていると怒られるわけです。


「今、カタツムリを踏みそうになったよ」 「前からくるランナー見えてる?」 とか。


正直、なんも見てないです。 妻はいろんな景色を見て感じながら走っているようで、そんな、なんも考えないスタイルと、日頃家族についてなんも考えてない感じを重ね合わせられて、怒られます。


それを思い出して、ちょっと意識して、空を眺めてみました。 すると、雲一つない青空だとおもっていたのが、もう少し空高く見上げてみると、まだらになっている雲がありました。

まさに少し前に72プロジェクトで知った秋の雲です。

いわし、うろこ、羊、、、いろんな名前がついている雲です。

あ、秋の雲だなって、72プロジェクトをしていたおかげで、雲をみて秋を感じることができました。


そして、かなり高いところにある雲の傍に、まさにV字に隊列をしている鳥たちがいました。 相当高いところを飛行している感じです。


うわ!渡り鳥なのかなって、心がときめきました! それが、実際雁なのかどうかはわかりませんが、とてもいい景色でした。



【雁】

カモより大きくハクチョウより小さい一群の総称。

まさか、あるひとつの鳥の名前ではなかったのですね。 総称だったとは!

ニルスのふしぎな旅を思い出しました。



#72プロジェクト 72プロジェクトとは、日本の七十二候に向き合い、生活の中の変化に出逢うプロジェクトです。 そのことで、 ど真ん中を生きる中で、命の縦軸を慮る。 (生まれ育たった風土と自分の関係性)


ど真ん中を生きる中で、未来への絆を深める。 (生活の中の気づきを子どもたちへ伝承)


ど真ん中を生きる中で、今に思いを馳せる。 (営みの中の小さな変化への気づきを察する)


そういったプロジェクトです。

七十二候のパステルアート ここあーと みやばやし ともこ

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

幻日

薄氷

bottom of page