top of page
執筆者の写真浩之 尼田

陰陽を俯瞰する


こんにちは。

メンタルトレーナーの尼田浩之です。

こちらのサイトでブログを書かせていただくようになって今回で4回目になります。今日は陰陽を俯瞰できるツールのご紹介をしたいと思います。


『インサイトマップ』というツールがあります。生田知久さんという発明家の方が開発されたツールなんですが、4層からなる円が白とグレーのマスに区切られていて、外の層に向かう程細かく区切られている、ダーツの的のような書き込み式のシートです。


インサイトマップは文部科学省プロジェクトの『トビタテ!留学JAPAN』の研修でも導入されています。

写真にあるようなこんな感じのシートです。


皆さんは何かをするか?しないか?で迷ったことはないですか?例えば『転職するか?転職しないか?』ということで、なかなか決断出来ない!みたいな経験をしたことは無いですか?


そんな時にインサイトマップが役に立ちます。中心の白とグレーのマスにそれぞれ『転職する』『転職しない』と記入し、後は円の外側に向かって行くに従って、『その先どうなって行くか』を書き込んでいく。白いマスには『その先に起こる良さそう(陽)なこと』グレーのマスには『その先に起こる良く無さそう(陰)なこと』を書いていく。


すべてのマスを書き込むと、転職する先に起こる8通りの4コマストーリー、転職しない先に起こる8通りの4コマストーリー、合計16通りの4コマストーリーが見える化されます。陽なことが連続して起こるストーリーや陰なことが連続して起こるストーリーだけでない、16通りのパターンが見える形になります。


書き終わったマップを眺めると『転職する先』にも『転職しない先』にも『陽なこともあれば陰なこともある』ということが俯瞰して捉えることが出来ます。俯瞰出来ることで、自分が本当に望んでいることや怖れているものに気がつくことが出来、より高次な視点の自分として、ある意味『ど真ん中な自分』として選択することが可能になります。


インサイトマップを日常的に使っていくと中庸感覚も磨かれていきますのでおすすめです。興味ある方は是非試してみてください。






閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page