涼風至 すずかぜいたる
日が暮れると、涼しい風が吹き始めるころ。
涼風をすずかぜと呼ぶところがいいですね。 早朝の朝ランもしやすくなる季節。
この時期は少し体調管理にも気をつける必要がありそう。
涼風という表現には、これまでの暑さがすこしやわらぎ、それを伝えてくれる風に感謝する心を感じます。
四季は必ず移ろう。 そこに切なさもあるが、希望もある。 目に見えない自然の変化を観察する喜びを感じることができる言葉です。
【涼】 「京」は高い丘の上に立つ家を表現しています。
高い丘の上を通り過ぎる風や流れる水の涼しげな風景を漢字で表現しています。
立山登山などもいい季節なのかもしれません。
#72プロジェクト 72プロジェクトとは、日本の七十二候に向き合い、生活の中の変化に出逢うプロジェクトです。 そのことで、 ど真ん中を生きる中で、命の縦軸を慮る。 (生まれ育たった風土と自分の関係性)
ど真ん中を生きる中で、未来への絆を深める。 (生活の中の気づきを子どもたちへ伝承)
ど真ん中を生きる中で、今に思いを馳せる。 (営みの中の小さな変化への気づきを察する)
そういったプロジェクトです。 気づいた変化、投稿お待ちしています。
七十二候のパステルアート ここあーと みやばやし ともこ
七十二候の書 おちゃやれ堂 中井 好子
Commentaires