top of page
  • 執筆者の写真yamashina shigeru

好きなことを仕事にしてはいけない?!

更新日:2019年9月18日


あなたにとって仕事とは何ですか?

ど真ん中名刺を作るワークショップで、必ずみんなにお聞きしている質問です。

正解があるわけではありませんが、名刺を作るということの大きな理由は、これから新しく出逢う方たちに、自分を知ってもらうため、自分が提供できる価値を伝えるためだと思います。

そうなると、必然的に、自分にとって仕事とは何か?

その価値観がとても大切になります。

今回ご紹介するのは富山県小矢部市で英国風メイド喫茶「メルト」をはじめられたMiyaBさん。

MiyaBちゃんへの取材が、

「あなたにとって仕事とは何ですか?」

の質問を大切にしている大きな理由です。

子供の頃からお菓子作りが好き。 小さいときの作文には、夢はお菓子屋さんと書いてた。

そして、コスプレを楽しむこと、いろんな価値観をもっている方と楽しむこと。

その間に、手作りのお菓子があることで、いろんな趣味をもった方たちが、溶け合うように盛り上がる。

大人になると・・・ 好きなことを仕事にすると楽しくなくなる。

そんな暗黙知のようなものがあることに気づく。 仕事は仕事。 お金を稼ぐ手段であって、好きなこととは違うもの。

敢えてお菓子屋さんに繋がる仕事をしてこなかった。

そんなある時、好きなことを仕事にして笑顔で働く大人との出逢い。

そのときのひとこと。

「今からやったらいいじゃないですか」

そこから動き出した、MiyaBちゃんのど真ん中。

自分のこれまでの経験、身に付けたスキル。

そこから見えてきた課題。

自分がワクワクすること。

喫茶メルトから、また新たな好きなことを仕事にする仲間が生まれるはずです。

▼喫茶メルトクラウドファンデイングはじまりました。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page