top of page
  • 執筆者の写真yamashina shigeru

三元論

精神科医が見つけた

3つの幸福

樺澤 紫苑

読了



セロトニン的幸福=健康 オキシトシン的幸福=つながり ドーパミン的幸福=成功


この3つはどれがいいのではなく、3つすべてが重なって幸福だと。

成功のために健康を犠牲にする。

成功のためにつながりを犠牲にする。

そんな選択ではなく、3つを重ねる成功がある。


そして、この3つ重ねていく道順がとても大切だと。

①まずセロトニン的幸福 ②次にオキシトシン的幸福 この2つが土台となり ③ドーパミン的幸福 につながっていく。

まとめると、そんなお話でした。


これ大事なのは、ど真ん中エディットワークもそうなんだけど、二元論ではなく三元論。

さらに掛け合わしていく価値という発想だと思う。


どちらがいいかという世界観ではなく、右か左か、善か悪かといった選択肢は2つしかないのではなく、3つある。 そして3つのバランスがどうかでもなく、3つ掛け合わすところにこそ価値がある。

さらに、3つ重ねていく順序もとても大切。

この考え方こそ、ど真ん中エディットワークで伝えたいひとつだ。


この発想で世の中をみれるようになると、敵味方がなくなり、他者がまねできないような創造を生み出すことができる。


最低3つ以上の選択肢があることを知る、かつ、バランスでもなく掛け合わすところに意味が生まれる。

これは本業となるデザインワーク、DTPの作業にも当てはまることだ。


本書では 「人生にとって一番幸福とはなにか?」 「それは自分の天職を知って、これを実行に移すことである」 キリスト教思想家 内村鑑三

の言葉も紹介されている。


仕事の価値とは 自己実現でドーパミン的幸福 社会貢献となるオキシトシン的幸福 これを掛け合わせた仕事を見つける大切さ。

そこに、 仕事を「楽しい」と思う気持ちがあることで、生産性が向上する。

まさしく、ど真ん中の生き方を紹介してくれていました。

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

優しい人

bottom of page