Being×Doing
- yamashina shigeru
- 3 日前
- 読了時間: 2分
好き勝手に寂しがり屋(4)
シニア×学生でハッピーな社会を「あなろまっち」のメンバーでもある村瀬くんとのど真ん中名刺づくり。
▼あなろまっち「あなろまっち」とは、シニアと学生がありのままの姿で交流することが出来るイベントを開催しております。
シニアと学生が「持ちつ持たれつ」の関係を実現するために日々、大学の垣根を越えた運営メンバーで次回イベントへの作戦会議を行っております。
前回までの振り返り
名刺の表面に載せる自分を表現する言葉を考えていました。
自己満足に、好き勝手に、いい行いをする、困りごとを解決する。
それはなぜか。
自分のベースにあるのが「寂しがり屋」なんです。
「寂しがり屋だから、人と関わりたい。だから、好き勝手にいい行いをする。」
「自己満足でいいことをしてるのです。」
また、
「自分が寂しがり屋であることは嫌いではない。」
そんな対話の中で、ど真ん中名刺にのせる言葉が
好き勝手×寂しがり屋で、
「好き勝手に寂しがり屋」
になりました。
(山科)
好き勝手に寂しがり屋
これが「八百屋」とか「散髪屋」と同様に屋号だと考えると、このお店が提供するサービスは
・好き勝手にいいことします。
・好き勝手に困りごとを解決します。
・好き勝手にあなたと関わります。
・好き勝手に話し相手になります。
など。
その結果、
「ぼくが寂しがり屋から解放されます」
一番のメリットは自分だという仕事と言えそうだ。
性格や自分のあり方を表現する「寂しがり屋」(Being)
寂しがり屋な状態を克服するために実践するための屋号「寂しがり屋」(Doing)
さらにDoing自体が好きであること。
Being×Doing = 好き勝手に寂しがり屋
と表現できそう。
これは、まさに「ど真ん中の生き方」と合致する。
(山科)
※妄想が続きます…。
もしみんなが「好き勝手に寂しがり屋」をはじめたら、きっとこの地球は幸せになるかもしれない。
自分が寂しがり屋から解放されるために、みんなとつながって、みんなと仲良くなって、みんなの困りごとを解決しあう。
これはハッピーな世界になるよ。
(村瀬)
この「好きか勝手に寂しがり屋」という言葉には、しっくりきています。
「寂しがり屋」のように「~屋」と表現する言葉に
・照れ屋
・恥ずかしがり屋
・のんびり屋
・目立ちたがり屋
などなど、結構いっぱいありそうだ。
▼村瀬くんのど真ん中名刺、完成です!


コメント