top of page
  • 執筆者の写真yamashina shigeru

ビジョンはエネルギーがある

組織の矛盾改善コンサルタント Vol.3



前回のつづき


表面が大体カタチになってきました。

次は裏面です。


個人のbeingと関係性のbeingを解決すれば、うまくいく。

この想いを伝えたい。


ただ、活動が見えない領域だから、わかりにくい。

他の研修と何が違うか。

どういう想いでやっているか

何を大事にしているか


そのビジョン的なところを載せたい。

ど真ん中エディットワークの「大志」にあたる部分を載せたい。


【堀口さんの大志】

・働く人個人が自分の心を自分で責任を持って管理し、働く明確な意義を持ち、100%の力を注ぎ込めている。

・働く人達が、同じ目的・目標を共有し、そのために、お互いに協力し合い、声を掛け合い、切磋琢磨して努力している。

・そのような人たちの働きによって、企業の雰囲気は暖かく、安心できる環境であり、誰もが前向きで、業績も常に上向いている。

・そのような会社が増えることで、社会も暖かく、余裕があり、お互いに支え合い、思いやり、心身ともに豊かな暮らしをしている。

・そのような生き方を日本人一人一人が誇りに思い、誰もが自国を素晴らしい国だと自覚している。



今までは、アイデンティティがぼんやりしていた。

今回、それが明確になってきた。

これは大きい。



この名刺は、心地いいと思えるか?


ワクワクする。


アイデンティティが明確になっていることは気持ちがいいこと。

ビジョンはエネルギーがあると思っている。

これを名刺に載せることができることで、すごく楽しいと思える。


最後に会社の但し書きと肩書は一致させたい。


組織の矛盾改善と活性化支援


ちょうど肩書を悩んでいた。


個人のカウンセリングをしているときは、悩んでいなかったが、組織と関わり始めて、自分は何者かというところを悩むようになっていた。


多くの方の悩みの原因を突き詰めていくと、「思い」「言葉」「行動」の矛盾に至るのではと思っている。

とてもワクワクします!


▼こちらが最終的に完成したど真ん中名刺です。



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page