富山の片田舎でメイド喫茶作ってみた VOL2(動画はVOL3)
富山県小矢部市にあるメイド喫茶、喫茶メルトのMiyaBちゃんとの対談。
イギリス風メイドが給仕する喫茶店、喫茶メルト。
英国邸宅をイメージした店内で過ごすくつろぎの時間をメイドがお手伝いいたします。
▼喫茶メルトのHP
富山県小矢部市埴生3232 (ロイヤルメドウゴルフクラブ内)
営業時間/12:00~17:00(L.O 閉店30分前)
定休日/月曜・火曜(ほか不定休)
みやびちゃんオススメのスイーツはありますか。
一押しのケーキは2つ3つあります。
その中でもレア度の高いものをつくるときは、前日から私がお祭り騒ぎになっているので、働きにきてくれているみんなは、気遣って早めに手伝いに来てくれる。
喫茶メルトのようなレアなスタイルのお店を一番理解して応援してくれている人は誰?
それはこのお店に働きに来てくれる人たちなんじゃないかな。
おいしいと思って、食べに来てくれていただけじゃなく、時間を使って働きに来てくれる。
もちろん、毎週のように来店してくれるお客様もすごく大事な理解者だと思っているが、それ以上に、自分のプライベートの時間を割いてくれること。
だって、みんな平日はメインの仕事をしているのに、休みに改めてこのお店で働いてくれる。
ある意味私以上に熱量が高いかもしれないぐらい。
その中で孤独を感じることはある?
今お店に働きに来てくれる人たちは、私のやりたいことや私の気持ちに寄り添ってくれている。
だから、あまり理解されないという感覚は覚えない。
普通は、理解者であり、かつ、一緒に働いてくれるスタッフは、集まらない。
それは、入口がお菓子のファンからスタートしているからだと思う。
みんな結構長い期間働いてくれている。
2021年2月からお手伝いメイドを雇い始めた。
離職率がすごく低い。
体調崩した人や引越ししてやむ終えずっていう場合はあったけど、それ以外は全員ずっと続けてくれている。
有難い。
喫茶店を今から始めようとする人へのアドバイスはありますか。
先になりたい姿になっている人、周りで自分がやりたいことにすでにやっている人に、こんなことをしたいと思っている旨を伝え、アドバイスをいただく。
私であれば、自分が通ってきた道だし、同じ道で苦労してほしくないと思うから、どんどんアドバイスをすると思う。
自分のやりたいと思うことぐらいは、プライドを捨てて、人を頼れるようにならないといけないと思う。
Comentarios