top of page
  • 執筆者の写真yamashina shigeru

自分の内なる声を聴く

修身を学ぶ会富山


第30講 試験について





当面している仕事に全力を挙げ、一気にこれを仕上げる態度

これがとても大切なんだと書かれてある。


「当面している仕事」というキーワードにある「仕事」とは何か。

読んだ直後は、「仕事」とは、ある程度腹を据えて向き合っていること、という意味でとらえていた。

ぼくであれば、ヤマシナ印刷の専務としてDTPを行うことが仕事になる。


しかし、途中からどうも違うのではないかと思い始めた。

ここで語られている仕事とは、「流れの中にあるもの」「タイミング的に必要なこと」という、もっと細分化したより実践的なことなのではないか。


だからこそ、「当面」という言葉が使われているように思う。


つまり、大事なのは、目の前に与えられた自分の役割、頼まれごとを、一気に仕上げること、全力を挙げること

この積み重ねこそ大事だといわれているように感じた。



では、自分にとっての当面の仕事とは何か。



学生の時代やサラリーマンのような立場であれば、当面の仕事を他者から与えられることがほとんどだと思う。

もし、自分が、独立している、または、自分の仕事をコントロールできる立場になったとき、果たして「当面の仕事」をどう決めるべきなのか


それこそ、自分の内なる声を聴くことなる。





閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

bottom of page